コラム

2021年4月のコラム

ただ今、オンラインレッスン参加ご希望のメッセージを頂いています。ありがとうございます😊

そして、メッセージを頂くと、確実に身体が変わっていかれている様子が感じられて感無量です。
ご自身はもちろん、ご家族やお子さんの変化、これが何より嬉しいです。

私自身、誰も知り合いがいない土地での出産、育児だったので、本当に右も左も分からず、長女が泣いている意味が分からず、食事の支度どころじゃない という感じでした。
今ほど便利な世の中でもなく、冷たい水でほうれん草を洗うだけで精一杯(笑)
それでもバギーに長女を乗せて、足で揺らして、夕飯の準備をする。全ては子供のため、良い母乳
のためでした。
自分だけのためだったら出来なかったかもしれません。
母乳が終わっても食事で身体がつくられるという想いで口から入る愛情だけは続き、お陰で病院のお世話になることもなく、大きくなってくれています。

お母さんの作る食事は、毎日味が違って、濃かったり薄かったり、飽きることのない味なのです。そこに少し知識というスパイスを入れると、クオリティが上がり、身体への取り込まれ方が変わります。

季節がある日本に生まれたおかげで、食べ物の季節感がある。これも本当にありがたい事です。
年中なんでも手に入る便利な世の中ですが、そのための弊害も。
この季節しか味わえない、季節ならではの味、是非取り入れて貰いたいです。

ただ、少なからず労力は必要です。面倒かもしれません。でも、食べる事は生きる事、どうせ頂く一食は良いものの方がいい。

是非ご参加頂いて、十八番料理に加えて頂きたいなと思います。

オンラインレッスンのお知らせ

4月22日(木)
10:30〜12:00
zoomレッスン、レコーディングレッスン
共に 2,200円
レシピ、質問受付、各レシピ動画付き

メニュー
・筍の薬膳チラシ寿司
・春野菜と帆立のスープ
・春菊のデトックスサラダ
・養血食材の根菜ロースト
・季節のアクアパッツァ
・おまけレシピ