コラム

2021年7月のコラム

もう梅雨明けしたんでしょうか?恐ろしいほどの暑さにおののきます💦

こう暑いと、冷たい飲み物をゴクゴク、冷たいアイスや氷をシャリシャリするのが至極極楽だと思います。が、内臓一気に冷えます。急冷です💦(今回レッスンでオクラは急冷します✨)

気温や体温が高い状態はまだしも、クーラーの効いた環境ではくれぐれも気を付けましょう。室外室内の寒暖差、冬場よりも自律神経を疲れさせます。
湿度も高いので、疲労度も高いです。夜になったらしっかり湯舟に入り疲れを癒やして、体温が下がると同時にぐっすり入眠出来るよう整えましょう。

昨日、星よみストなっちょさんが、FBで星の巡りと共にmacobiレッスンの案内をして下さいました。
今、月が乙女座に入っているそうです。
月が乙女座にある時は、体調管理をするのには持ってこいだそうで、食習慣の見直しや腸活がおススメだそうですよ✨

まさに乙女座の月にピッタリ✨のタイミングでレッスン日を決めていて、その偶然にも驚きました💦

お申し込み頂いた皆さまは、月のリズムにのっているんですね〜❤️さすがです✨

お申し込みがまだの方も、まだ間に合いますので、一緒に旬のお野菜の恩恵に預かりましょう💕

昨日運動会だった長女が、夕飯時に鼻がむず痒いと言い出しました。汗びっしょりになった後に、クーラーの効いた教室に入り、寒くなったそうです。鼻の中の血管から漏出液が出たのでしょう。
この時点でしっかりケア出来ると悪化せず初期症状だけで収まります。ケア出来ないと、喉にも炎症が起き、熱が出て、頭痛がしたりとなっていきます。
なので、ケア出来る夕飯を食べられるよう、食欲を落とさないのも大事✨胃腸のケアも大事です。

何をどう食べるのか、自由です。自由だからこそ、野放図に食べるのではなく、身体にとって、自分にとって、家族にとって、良いものを入れて欲しい、元気に楽しく過ごして欲しいなと思っています✨
そのお手伝いをしていきますので、メッセージしてくださいね!
返信は必ずしますので、気長にお待ちください💕

オンラインレッスンのお知らせ


7月15日(木)
10:30〜12:00
zoomレッスン、レコーディングレッスン
共に 2,200円
 お申し込みはコチラ 
※LINEに接続します


「夏の養生 簡単お役立ち調味料」
夏場は特に汗をかくので、ビタミン、ミネラルがとても大事な時期です。
同じ炎天下にいても、熱中症になる人とならない人がいるのは、その人の身体の質の差です。
細胞の質、血液の質を変えていくのも自分次第。

アイスや冷たい飲み物が嬉しい時期なので、知らないうちに糖を過剰に摂取してしまいます。だからこそ、食べるものがとっても大事です。

ちょっとした事を意識することで、結果は全く別物になっていきます。一緒に学んで、楽しい夏を過ごしていきましょう✨

動画付きレシピやオンラインレッスン録画は こちらから♪