コラム

2021年2月のコラム

2月1日
24節気72候では、大寒 一年でもっとも寒さが厳しく、日は少しずつ長くなり、春へと向かう時期です。
末候 鶏始めて乳す 鶏が卵を産み始める頃。
節分もありますね。恵方巻き、今年の恵方は南南東。そして今年は節分が2月2日です。

〈2021年の節分は2月2日〉
節分の日を「2月3日」と認識している人は多いと思われるが、実は節分の日付は固定ではない。節分は立春の前日にあたる日。立春の日は中国から伝わった「二十四節気」という季節を24分割した考え方が元になっており、「二十四節気」は地球と太陽の位置を国立天文台が調べて決定する。2021年の立春は2月3日の計算予測で、前日の2月2日が節分となる。節分が2月2日になるのは1897年2月2日以来、124年ぶり(国立天文台HPより引用)。

124年ぶりとか、嬉しい事ですね😊
せっかくの節分を楽しみましょう。

今年初となるzoomレッスン、レコーディングレッスンは

2月10日(水)
10:30〜12:00

レッスン料(レシピ、質問受付、繰り返し見られる動画付き)
2,200円

胃腸のケアに重点をあててレッスンしていきます✨
今年からは、知識をしっかりと付けながら調理して頂けるよう、学びのスキルも取り入れていきます。知識と実践が繋がると、応用へ展開が出来るので、基礎からやっていきたいと思います。
もう十分分かってるという方は実践のみでももちろん良いですが、再確認する為にも是非一緒に学び、落とし込んで頂けたら、より良い食の選択をしやすくなるかと。
体調管理で大切な事や、普段意識する事などもお伝えしていきます。

皆さまのご参加を心からお待ちしております。
毎日を健やかに過ごすスキルを身につけましょう✨

オンラインレッスンのお知らせ

2月10日(水)
10:30〜12:00
zoomレッスン、レコーディングレッスン
共に 2,200円
 お申し込みはコチラ 
※LINEに接続します

メニュー
前菜小鉢3種
・ブロッコリーのピーナッツソース和え
・紫キャベツとヤーコンの柑橘サラダ
・白菜ナムル
蒸し物
・トロける蕪の人参長芋蒸し仕立て
焼き物
・ムッチリ蓮根香り焼き
ご飯
・ビーツの炊き込みご飯
お椀
・白菜団子のお吸い物