コラム

2021年3月のコラム

暦では 啓蟄 初項 すごもりのむしとをひらく
さまざまいきものが目覚め始める頃です。
わらびやゼンマイなども芽吹き始めて、楽しみな時期でもありますね。
この芽吹きの季節、人の身体でも色々な症状が出てきます。
冬の間に溜め込んだものを出そうと、排泄器官でもある皮膚に症状が出やすいです。
花粉症も然り。粘膜が敏感になりやすく、冬に溜め込んだものが沢山だとより不快症状が激しくなります。
それだけ、外へ上への作用が強くなってくる時期ということですね✨

陰から陽へと切り替わっていく季節、心も揺らぎ
がちです。春先は生活環境の変化がみられるので、身体の状態を整える事が気持ちの揺らぎ、心の揺らぎをケアする事に繋がります。

今月のレッスンでは、そういった揺らぎを整える事も加味して、新しい季節を迎える準備をしたいと思っています。

髪育、肌育、心育レッスン
zoomレッスン、レコーディングレッスン
3月24日水曜日
10:30〜12:00
レシピ、質問受付、繰り返して見られる各レシピごとの動画付き
2200円

季節の移ろいを身近に感じられるのは、日本ならではのご褒美です。
季節の花や行事や慣習は、意味や願いが込められ、喜びを与えてくれます。
何に対しても感じ方、受け取り方次第✨

鳥にフンをされて、プンプン腹を立てるか、運がついたと笑えるか、心の持ちよう一つです。

笑って楽しく過ごせるよう、先ずは身体からしっかり整えていきましょう。栄養は口から入っていきます。糖を控えてほうれん草や人参など、血を作るお野菜を✨

オンラインレッスンのお知らせ

3月24日(水)
10:30〜12:00
zoomレッスン、レコーディングレッスン
共に 2,200円
レシピ、質問受付、各レシピ動画付き
 お申し込みはコチラ 
※LINEに接続します