コラム

2021年5月のコラム

最近、よく耳にする各々の体調不良。

毎月レッスンで意識する機会があると、その度に軌道修正して、また忘れた頃にレッスンといったサイクルだったと思います(笑)
極端に落ちることはなく、持ち直して体調をキープといった感じでしょうか。
もうレッスンをお休みして一年経つので、なかなか見直す機会もなく、あちらこちらからご相談を頂きます。

食べ物で整えると、副作用がないどころか肌がみずみずしくなったり、顔色が良くなったりと、きになっている症状以外の体調も変化していきます。

なかなか忙しいと疎かになりがちなのが食。皆さんの食はどうでしょうか?

食の豊かさは、自分の体や内面に直結していきます。楽しみながらあれこれ模索していくと、心の靄も晴れてスーッと整っていく。料理も澄んだ印象に仕上がります。

そんな食事にしてみませんか?

今月のzoomレッスン、レコーディングレッスンは
6月9日水曜日
10:30〜12:00
レシピ、動画、質問等お受けいたします

「梅雨」がやってきますね。
この時期は胃腸(脾)に影響を及ぼし、体に「痰湿」を生みます。「脾」は体の元気を作ったり、水分代謝をする役割をしているので、体がだるくなったり、食欲が落ちるなどの症状が出ます。逆に食欲旺盛な方は太りやすくなる傾向が。 また、にきびや吹出物などの肌トラブルも発生しやすい時期といえます。
それらを鑑みて、色々な不調に働きかけていく食材、組み合わせ、調理法に取り組んでいきましょう!

メッセージからお申し込み下さい。

これからやってくる梅雨や夏の暑さに、この季節に収穫を迎える梅がとても役立ってくれます。お酢などと一緒に漬けておくと便利ですよ。