コラム

2021年1月のコラム

先日テレビを見ていたら、某スーパーのマカロニサラダ使い回しというのがやっていて、賞味期限がめっちゃ長くてパウチに入っている大量のマカロニサラダをチーズを乗せて焼いたり、春巻きにして揚げたりされていました。作ってる方の顔色が茶色くて、瘀血具合が酷かったので悲しくなりました。この映像を見て、レシピの無料公開を決意しました(笑)

大量のこのパウチのマカロニサラダ、激安でした。作った方が高いかもというお値段。でも、身体に及ぼす影響は手作りの物と雲泥の差を生みます。
安いのにはカラクリがありますよね。和えてるマヨネーズらしきものには卵など入っていないし、増粘剤と乳化剤と安い油が使用されています。選択出来るのならば、安心安全な物の方が私は良いので、作るという選択をします。

食の選択肢が幅広い世の中なので、せめて家庭での食事くらいは素朴で温かなものが、心をも解してくれると思います。
なので是非、レシピの中から出来そうな物を作って頂けたらと思います。お野菜が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、少しづつでも取り入れてもらえたら。

だんだんと使いやすくしていく予定です。白菜を選ぶと白菜レシピが出て来たり、今日のおすすめ献立が出たり。こうなったら良いなというのがあれば、教えてくださいね。

こちらのラインのメッセージから送っていただけたら、私に個人ラインとして送られますので、誰にも見られません。どんな内容でも良いのでメッセージお待ちしています。